2015年06月28日

鹿央里 蓮まつり(2015)へ

「鹿央里 蓮まつり(2015)」へ行ってみました。

DSC_5668.jpg

場所は、熊本県山鹿市鹿央町岩原の鹿央古代の森交流施設「里やま」・「鹿央町物産館」周辺で行われております。
DSC_5667.jpg

まだ時期的に少し早かったようで、咲いていないものも多かったです…。

DSC_5697.jpg


DSC_5701.jpg


DSC_5772_01.jpg
メダカもスイスイ泳いでおりました♪

睡蓮の葉はなんだか目の検査の時の輪に似ていなくもないと思いました。
DSC_5664.jpg

途中に地元の方が組まれた竹のトンネルがありました。
DSC_5666.jpg
こういうのっていいですよね。

DSC_5760.jpg

ちなみに蓮の花言葉は、
「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」
だそうです。

DSC_5677.jpg

花が散ったらこんな感じになるみたいです。
DSC_5685.jpg


DSC_5703.jpg


DSC_5704.jpg


DSC_5756.jpg


DSC_5708.jpg


DSC_5737.jpg

ハチも気持ちよさそうです。
DSC_5723.jpg

もうトンボが飛んでいました。
DSC_5728.jpg


DSC_5730.jpg

蓮まつりの開催期間は「6/20(土)〜8/2(日)」だそうです。

蓮の花は早朝に咲き、午後になると少しずつ閉じていくため、行かれる際は午前中がおすすめです(^^)/
posted by 古閑んタッキー at 10:56| Comment(0) | 「他地域」の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

写真展(阿蘇 Resident)へ

あそ望の郷くぎのの敷地内にあるモンベル南阿蘇店の2階で開催中の岡田治之さんの写真展「阿蘇 Resident」へ行ってみました♪

IMG_1428.JPG

どの作品からも阿蘇を愛してらっしゃる感じが伝わってきて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

本当はもっと感想を書きたいのですが、行かれる方にいらぬ先入観がついてしまいそうですので、これくらいにしておきます。

開催期間は「2015年6月27日(土)〜7月5日(日)」で、時間は「9:00〜18:00」だそうです。

詳細は下記のモンベル南阿蘇店のサイトをどうぞ♪
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/?shop_no=678527

posted by 古閑んタッキー at 12:39| Comment(0) | 「阿蘇」の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

入園料200円となった鍋ヶ滝へ

この季節、雨の降っていない休日は貴重です。

ひさしぶりに小国町の「鍋ヶ滝」を訪れてみました。

日曜日ということもあり、駐車場は満車で5分ほど順番待ちをしなければなりませんでした…。

これまで無料だったのですが、平成27年4月1日から入園料が「大人200円、小人100円、小学生未満:無料」必要となりました。
ですが、これだけ素晴らしい滝を見ることができるのに200円って安いものです♪

DSC_5587.jpg
完全にピンぼけです…。
三脚とNDフィルターを忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、杉の木に寄りかかって必死に手ブレを抑えようと試みた苦肉の1枚です。

DSC_5584.jpg

ノラ猫はおまけです。
DSC_5547.jpg

皆さん、撮影に行かれる際は道具の確認作業を怠らないようにしましょう(^^)/
posted by 古閑んタッキー at 12:23| Comment(0) | 「阿蘇」の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

