2014年07月26日

殿の杉

天然記念物であります高森町の「殿の杉(どんのすぎ)」へ行ってみました♪

場所は、国道325号線の高森町村山の交差点付近から入り込んで行きます。
DSC_1312.jpg

小さくて見逃しそうですが、これが看板です。
DSC_1313.JPG

道沿いに進んで行って下さい。道幅はあまり広くありません。
DSC_1314.JPG
また、道の両端には側溝がありますので、運転には十分気をつけて下さい。

入口に着きました。
DSC_1259.jpg

すぐ近くに4〜5台分でしょうか、駐車スペースがあります。
DSC_0051.JPG

ここからは徒歩で向かうことになります。
DSC_0002.JPG

ここら一帯は放牧地ですので、牛が逃げ出さないようこのように柵がしてあります。ゲートを開けたら「必ず!」チェーンをかけておいて下さい。
DSC_1260.jpg

コンクリート舗装がされている道を進んで行って下さい。
DSC_1261.jpg

牛たちがいます。
DSC_0006.JPG
あちらがホスト、こちらがお客さんです。

ゲートから100mもないでしょうか、森に埋もれ気味なこの標識がある箇所からさらに入っていきます。
DSC_0007.JPG

DSC_1262.jpg

「えぇ〜、また入って行くの?」と心配しないで下さい。
ここまで来ればもう着いたも同然です。

はい(^^)/ お待ちかねの「殿の杉」です。
DSC_0010.JPG

DSC_0009.JPG

幹の周囲は10m以上あり、地上1mほどの位置からでしょうか、3本に枝分かれしております。さらにその枝は複雑な様相を呈しております。樹齢は400年以上の歴史ある木。
DSC_1274.jpg

DSC_1268.jpg

DSC_1267.jpg

DSC_0014.JPG

DSC_0030.JPG

高さもどれくらいあるのでしょうか。
DSC_0023.JPG

DSC_0026.JPG
相当なものです。

撮影しておりましたら、あか牛がやってきました。
DSC_0011.JPG

杉だけ撮ってもこの大きさが伝わらず、困っていたところでしたので幸いでした♪
DSC_0042.JPG
ありがとうございました(^^ゞ

帰る際には、来た時同様に忘れずにチェーンで施錠をお願いします。
DSC_1366.JPG


なんとかこの荘厳な様子をお伝えようと、ない頭を絞って懸命に書き連ねたつもりですが、どうやら難しいようです…

一度見てみて下さい! その方が早いです(^^)/
posted by 古閑んタッキー at 11:17| Comment(0) | 「阿蘇」の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

穿戸岩 上色見熊野座神社

とても大きな風穴があるということを耳にしました。
名前を「穿戸岩(ほげといわ or うげといわ)」と言うそうです。

場所は高森町にある上色見熊野座神社です。
DSC_1280.jpg
国道265号線沿いの色見郵便局の真ん前になります。

入口の鳥居のところから目的地までは300mくらいでしょうか。
DSC_1282.jpg

DSC_1287.jpg

とても荘厳な雰囲気です。
DSC_1289.jpg

石段がかなりありますので、なかなかいい運動になります。
DSC_1290.jpg

本殿からさらに登って穿戸岩へ向かいます。運動靴じゃないと滑って危険です。

見えてきました。見えてきました。
DSC_1291.jpg

ぶあっ!?
1184850_434872296628794_1603148090_n.jpg

デッケー( ゚Д゚)
1170911_434872356628788_1154223387_n.jpg

太古の昔、阿蘇の神様、健磐龍命(たけいわたつのみこと)が弓を楽しみ、阿蘇山頂より矢を放っていたそうです。
この際、従者の鬼八法師(きはちほうし)が主人の矢をいちいち拾いに行く事を面倒に思い、足の指に挟み投げ返しました。
これに健磐龍命が激怒し、鬼八法師を猛追。
その際に鬼八法師が蹴破って逃げたといわれるのが、ここ「穿戸岩」とのことです。
DSC_1294.jpg

後で調べてみて分かりましたが、ここは「蛍火の杜へ」というアニメ映画の舞台となっているそうです。

それ見てから訪れてみられると、また一興かもしれません(^^)/
posted by 古閑んタッキー at 16:00| Comment(0) | 「阿蘇」の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

阿蘇のあか牛

阿蘇には牛がたくさんいますが、私はこの「あか牛」が大好きです。
DSC_1183_01.jpg

DSC_1187.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0145.jpg

DSC_00222.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0019.jpg

のどかな阿蘇の象徴です(^^)/





posted by 古閑んタッキー at 16:00| Comment(0) | 「普通」の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

